人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおいに笑った

最近2度も寄席に行って大いに笑った。寒い冬の間はこれに限る。
003.gif鹿芝居 2月16日
国立演芸場の2月中座で落語家等が余興的にやる芝居を初めて観劇したが実に面白かった。
噺家(はなしか)のお芝居だともじって鹿芝居とうたって、噺家が台本を作り役者も噺家が演じる。
一緒に観に行った船橋時活村の仲間の話では毎年2月の中座恒例の演目だそうだが、自分は初めて観劇した。 今年は有名な噺「長屋の茶碗」を芝居にしたてたもの「らくだ」だった。
おおいに笑った_b0057924_16435154.jpg
演芸場は満席で大入りだった。船橋時活村の仲間も沢山観劇した。
おおいに笑った_b0057924_16400946.jpg
おおいに笑った_b0057924_16404282.jpg
おおいに笑った_b0057924_16431745.jpg
003.gif010.gif笑点メンバーの三人 3月六日
毎週日曜日5時半の笑点大喜利のテレビは楽しく見ている。
その笑点メンバーのたい平、昇太、歌丸の落語を習志野文化会館で聴いた。
当初昨年暮れに切符を求めたときは売り切れで、キャンセル待ち予約をしていたところ2月になってキャンセルが出たのでよい席の切符が取れた。 
二人して小雨の降る寒い中を出かけて3人の話を聞いたが実に愉快で大いに笑った。  噺の演目よりそれに入る前の即席の話題が面白くて、話かたのテンポも速くて聴きやすくやく2時間大いに笑った。
おおいに笑った_b0057924_16592307.jpg

by masayosi-oouchi | 2017-03-07 17:02 | 古稀越えの日々 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ