人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり気になる健康( 2017年11月)

103.pngこの頃目の調子が・・・・・・。眼科検診  11月14日
最近目の調子が悪くメガネが合わないのではないかと林眼科を受診した。
検査は
矯正視力検査
調節検査
細隙燈顕微鏡検査
精密眼底検査
角膜曲率半径計測
検査結果で先生の所見は」
白内障の気はあるがそれほど進んでない
乱視が進んでいる
メガネをかけての視力は以前と変わらない。
だからしばらく様子見したらどうかとのこと。
  12月3日には朝散歩に出かけたが1時間くらいの間眼の調子が悪かった。シマシマ模様のゴミのようなものが沢山ゆらゆらと揺れて目に浮かんでは消える。
左の目だけに見える状況である。
目を抑えてもすぐに現れる。1時間くらいしてやっと消えて普通の状態になる。
その日だけで翌日からは何ともない。何が原因なのかわからない?
169.png健康なからだをつくる介護予防体操
船橋市保健所健康づくり課が市民の健康に役立てようと毎年やってるそうだ。
船橋市の広報紙で知ったので、会場がすぐ近くの神崎接骨院であるというので
参加を申し込んでおいた。
接骨院の人だがただマッサージなどするだけでなく、いろいろ健康に良いことをやってるようで、毎週金曜日13時から1時間半ほど呼吸法 バーを使った運動などを実践している。
11月10日から始まって8週間あるので来年1月初めまで通うことになる。
歩いて10分の処で近いので気軽に行ける。最近駅前には接骨院がたくさんできたが、この接骨院は30年前に引っ越してきたころからある古い院なのでそれがつぶれもしないでいまだやってるということはなにかあるんだろうと期待していた。
市が指定するということは実績があるということだ。
160.png手の皮膚に
指に付け根部分にひび割れてしわ状になった箇所が二三か所ある。夏の頃は気にしなかったがこの季節になると出てくるようだ。ニベアなどを塗ったりしてもしばらくするとしわ状になる。乾燥する季節になると出てくるようで今までは加齢のせいかと気にしないようにしていた。
近くの皮膚科にかかっている老妻が今病院の受付が空いているというので受診することにした。やはり乾燥が原因ということで塗り薬を処方してくれた。


101.pngMRI検査
8月に目に発症した一過性黒内症の原因検査は脳のMRI検査、頸動脈のエコー検査でも異常はなく原因不明のままであった。
血圧管理が大事ということでかかりつけ医に血圧降下剤を処方してもらって飲んでいて、毎朝測る血圧計では120-130/75-85と正常値圏内で安定している。
しかし、心配なのはいつまた黒内症がおきて救急措置をしないといけない事態になるのかという心配にさいなまれている。やはり徹底的にこの際調べておかないとと思いかかりつけ医にもう一度mRIなどの検査をお願いした。
紹介状を今度は神経内科津田沼に出してくれた。
神経内科に11月24日に受診した。ひととおり過去の経緯を説明して担当医からいろいろ検査を受けた。片足で立って15秒以上ふらつかずに立って居られるかとか脚気ではないかと膝の反応を見る検査とか神経的な一般の検査のようだ。
右目だけに症状がみられるのは神経学的におかしく両方に出るはずだとか、その時体調や神経状態が悪かったのではないかとか説明があった。
それでも念のため頸動脈のMRI検査をやってみるかということになった。
この病院では検査設備がないので千葉病院で受診することになり12月4日に検査を受け、電送された画像を見ながら担当医は頸動脈は正常でどこにもつまりとか血流の流れの悪いところないと。
この日受診する前に測定した病院内の血圧計では109-85と低かった。先月もやはり低かったことから、先生の所見は血圧降下剤アジルバがあってないのではないか。かかりつけ医とよく相談するようにとのことになった。
血圧管理について近く処方してくれたさかい先生と相談することにした。
MRIの検査費用で4,880円、最初の初診で2,740円 やく8千円かかった。
でもこれで一安心だ。
神経内科の先生がディスプレーで画像を見ながらいろいろ説明してくれた。
画像を印刷もしてくれた。
やはり気になる健康( 2017年11月)_b0057924_21532246.jpg
もうたっぷりと日も暮れて我が家に帰ると西に蒼空には
やはり気になる健康( 2017年11月)_b0057924_21540452.jpg
東の空には今年最大の満月
やはり気になる健康( 2017年11月)_b0057924_21541275.jpg

by masayosi-oouchi | 2017-12-06 17:53 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ