夏の野菜園芸 

056.gif猛暑にお手上げ
畑の夏野菜は猛暑と雨無しの乾燥でもうどうにも仕様がない。
秋野菜のブロッコリーなどの種を蒔いても直ぐにぐったりと枯れたり芽さえ出ないものもある。

7月には適度に雨もあって、キュウリやトマト、茄子、今年初めて作ったトウモロコシやソラマメ、枝豆、かぼちゃは食べきれないほど取れた。今はオクラ、ゴーヤ、ネギくらいしか収穫できない。

毎年沢山植えるモロヘイヤは種からの発芽も悪く不作だった。
まくわうりの苗を植えたが一個しか実らず、後は4,5個のかぼちゃのみがなったのにはがっくりした。
苗がかぼちゃの木に接木した苗だが、どうしたことかかぼちゃの木の勢いが強かったようだ。

朝の涼しいうちに短時間だが畑に出てトウモロコシや枝豆の枯れたのやゴーヤやキュウリの蔓の整理をして秋の野菜の植え付け準備にとりかかっている。

熱帯夜 気だるく昇る 下弦の月
夏の日の 熱帯びたまま 月昇る

007.gif嗚呼悲しい
20年もの間我が家の居間に飾っていた鉢植えのベンジャミンの木が遂に枯れてしまった。
春先には見事な新緑が出揃って、居間の一角をすがすがしくさせてくれていたが・・・・・・。
初夏のあるときベランダに出して陽光や雨にあて、葉も繁って調子がよさそうだったのに、アブラムシがついたのか鉢の周りに異常に蟻が集まっていた。
蟻殺しの薬を撒いて蟻は来なくなったが、それから急に葉が枯れ始めた。枯れても落ちるでもなく枝に張り付いたままの状態だ。
b0057924_10505854.jpg
b0057924_10511573.jpg

仕方ないので枝を切り詰め、新芽が出ることを期待して毎日眺めている。
by masayosi-oouchi | 2010-08-31 10:51 | 野菜園芸 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by masayosi-oouchi