新現役5年生 忙しかった2週間

057.gif台風13号がもたらした気候の変化は劇的であった。
彼岸前の9月22日は地元千葉の牛久で33.4度と夏日だったが、翌23日の秋の彼岸の日には雨が降り気温は10度以上も低くなって、今日25日台風一過にはすっかり秋らしくなった。

今日までの2週間はサイクリング、ウオーキング、飲み会、子育て応援など一気に集中して行事などがあって大変だったが、体調も良く全て順調にこなして充実した日々であった。

058.gif琵琶湖サイクリングの下見 9月13,14日

10月23日から25日の2泊3日に新現役ネットサイクリングクラブの仲間と琵琶湖サイクリングが計画されそのリーダーとなっているのでコースの下見を行った。
猛暑続きなので先延ばししていたが来月に迫ってきたのでリーダーグループのほかの3人とも相談してわたしだけが下見に出かけることになった。

初日のコースに予定した長浜ー彦根コースは長浜の市内周回を自転車でなく歩いて見物することに変更した以外はほぼ予定どおり。
長浜の黒壁スクエア  ここで本番では昼食と観光を予定
湖畔のさざなみ街道 右回り125km地点の表示が見える。並行して走る車道は平日だからかひっきりなしにトラックなどがありややうるさい。
折り返し地点の彦根城でボランティアから情報を仕入れ駐輪場も確認。
長浜サイクルターミナルではレンタル車や宿泊部屋、料理メニュウなど確認打ち合わせした。大津に向かうため長浜駅に自転車で走ったが途中コースを間違えて苦労した。
琵琶湖線で長浜から大津の石山寺駅に着きバスを乗り継いで暗くなって大津サイクルターミナルの着いた。翌朝自転車レンタルして湖畔への道を走ったが歩道もなく車道はひっきりなしに車が走って危ない状況。これでは本番で事故が予想されるので途中で中止した。大津市には充分なレンタル店がないことが分ったので唐橋ー琵琶湖大橋ー唐橋の周回コースは不可能と判断した。宿泊施設の対応もこれが近江商人かと疑いたくなるような冷たい対応だった。
そこで直ちに石山から近江八幡駅へ向かい駅前のレンタル店で2軒交渉したら丁度先約があって断られた。
しかたなく隣の安土駅へ行き駅前の店で親切なしかしやや小うるさい老店主と交渉し台数も確保でき一台レンタルして下見することが出来た。
さて宿泊施設は休暇村に電話すると何とか5部屋予約できたのでほっとした。
コースのあし笛ロードはサイクル専用道路で眺めもすばらしい。
途中から先を走る人に声をかけて一緒に走った。地元の人で途中まで色々教えてもらって大変助かった。
能登川水車本番では昼食の箇所

これでやっと下見の役割が十二分に果たせた。やはり机上の計画だけではダメだ。
ほっとして再び琵琶弧線で米原に行き夕方の新幹線で帰宅した。
by masayosi-oouchi | 2010-09-25 22:07 | 新現役 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004