同期の会 OBの会

今月は半年が過ぎた節目の月というので、いろんな会合が開かれた。
暑気を払って仲間でお互いの健康や懇親を深めようということなので、できるだけ元気なうちに参加しておこうと思っている。
051.gif7月9日 まず会社同期の仲間「10ちゃんの会」のゴルフ会
今年4月、5月に続いて3回目の会でいつものゴルフ場川越グリーンクロスで行われた。
4月は韓国旅行中だったので参加できなかったので、今回が2回目だが、当初エントリーを忘れていてメンバーに入っていなかったが、参加予定のささきさんが急に腰痛で不参加となり空きが出たということで誘われて参加した。
二組の夫婦連れを入れて10人が10時スタートの川越に集まった。この日は50年ぶり特別注意報の大型台風8号が沖縄に上陸するという気象条件で心配したが、ちょっとだけ小ぬか雨程度になっただけで終日くもり空で風もなく気温も低めで絶好のゴルフ日和だった。

この日の同伴者はやまざき、かつまた、おぶさん。気の置けない4人でワイワイと周れて楽しかった。
練習場での練習もしないまま2か月ぶりにラウンドしたがスコアーはトータル100でまずまずであった。
パットが3パットが7回もあり41パットと悪くてここが反省点だ。

ラウンド後半足がつって痛んだりしたが、久しぶりのゴルフラウンドをこなせた。
もっともその夜は早々に床に就いたが、夜中に片足がつって目が覚めたりした。

久しぶり参加のえんどうさん、ゴルフだけ参加のみなみふさい等と食堂で記念写真
b0057924_17112816.jpg

今日のゴルフ日和は奇跡的だった。前日は気温30度を超す晴天、そして一夜明けた今日は雨と強い風。
さて、次回のゴルフは9月の北海道ゴルフツアーがお愉しみ。

068.gifSGOB会   7月15日
2年ぶりに開かれたSGOB会だったが、一番開催に熱心だったきむら元社長が、スケジュール管理に齟齬があって1時間以上も遅れて出席というハプニングもあった。

遅刻ということでは自分もそうだった。
いつもの半蔵門線半蔵門駅の出口を間違えて平河町方面出口から出たため地理感覚がくるってしまった。あわててタクシーに乗ったがビルの名前も住所もわからずであてずっぽうにタクシーを動かしたが、最後は地図で滝廉太郎の碑のあるところが表示されていたので幸いにも目途がついて一番町の会館に何とかたどり着けた次第。
遅刻した人は他にも二人いた。

バタバタして開かれた会合だったが、久しぶりに女性を含めた現役組も加わって近況報告をしたりして懐かしかったし、会館のフルコース料理も久しぶりに堪能した。

元の職場  いわば縦社会の元メンバーとの会合はできるだけ敬遠してきた。
この種会合は同じ釜の飯を食った人たちとの再会で懐かしいという感情を満足させこそすれ、やはり昔を思い出してしまって心から楽しめないのだ。
今日の会合はまああっても1年に一回だからいいか!と思って出席届を出したができることなら敬遠したいものだ。
この職場の現役が今月退社するので、7月18日にはふたたび会館で会合がある。恒例の会合なので出席届を出している。
b0057924_15241541.jpg



069.gif東京126人会 7月16日(水)
恒例となった年二回目の同期の会合に出た。
この日は24人が参加したがいつものメンバーだった。参加できなかった人の一言メッセージ集が配布回覧されたが、そっけない一言もあればやや心配な一言もあったて色々だった。

この日は有志で5月に行ったハワイ旅行のDVDを見せてくれた。
おかべ、きたぎしの両講師も参加されていてお元気な様子に感動した。関西からはきのした、きよなが、しんかいが参加していてゴルフや家族との観光の様子をいきいきと垣間見ることができた。
しんかいくんは一時健康が心配だったが元気な様子で奥さんや娘さんと同伴のようで本当に良かった。

来年は50周年と節目の年でこれで最後の東西合同の同期会が開かれるだろう。この日の会合でも四国出身者が多いので開催場所を高知でやろうではないかという話も出ていた。

楽しい時間はあっという間に過ぎてまた来年正月にということで、御霊祭りでにぎわう靖国通りを市ヶ谷駅まで歩いて帰った。
ほどよいワインと焼酎にも酔って、本当に気の置けない、横のつながりの会合は楽しい。
by masayosi-oouchi | 2014-07-17 15:45 | 古稀越えの日々 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by masayosi-oouchi