人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫と一緒に炎暑越えて 

7月の海の日を挟む3連休の日から一か月が過ぎた。
この一か月夏休みに入った孫たちが入れ替わり立ち代わり我が家にやってきてくれた。
海の日に房総の九十九里で海水浴にきたまあチャンと父親。
次の週に房総の海の保養所に行った 孫娘りまちゃんと、母親、。
お盆の週にはりまちゃん、まっくんと母親、まあちゃんとはるくん、父親と母親の7人が揃い、孫娘りまちゃんだけは今日19日まで我が家に一人で残って過ごしてくれた。
孫たちが帰った後は寂しくもあるが、普段とは違う一か月があっという間に過ぎ、暑い毎日だったが孫たちのおかげで元気をもらったように思える。
016.gif孫娘 りまちゃん
小学校4年生のりまちゃんは夏休みが始まったばかりの7月月末に4日間ほど母親と我が家にやってきて、再度9日から10日間ほど一緒に過ごした。
今まで一度も一人で我が家に泊まってくれたことはなかったがこの夏初めて親元を離れてじーじ、ばーばと一緒に過ごした。
そして永いこと苦しんでいた先天性の疾患を我が家にいる間に見事にクリヤーできた。
食欲も旺盛でよく食べる。ある日の昼食におにぎりを9個も食べたのにはびっくりした。
17日には久喜のまあチャン達の家までじーじと一緒に日帰りで行ったりもした。
本を読んだり、ゲームをしたり、初めて油絵を描いたりもして自由気ままに我が家で過ごしたが、今日相模原に帰って行った。

048.gif003.gifまあチャン 春ちゃんは
もう妖怪に憑りつかれたのではないかと思えるほど「妖怪ウオッチ」の3Dゲームやテレビ番組、おもちゃのメタルウオッチに夢中になっている。
りまちゃんも妖怪ゲームには夢中なのでお互いに2台の3Dゲーム機で対戦バトルをしたり、テレビを見たりとこの3人はいつもくっつきあって我が家で過ごしていた。

昨年まではじーじとも外に出てセミやカブトムシを追いかけたり、ばーばとスーパーに買い物に出かけたりしていたが、今年はじーじばーばは見向きもしてくれないで、3人で家の中にいて妖怪に憑りつかれていた。

こうなるとやはり寂しいところもあるが、これも孫の成長の一過程かと思ってあきらめている。
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_1284981.jpg
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_1292993.jpg
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_1211833.jpg

048.gif高校2年生のまっくんとは
部活が休みの数日を我が家にやってきて過ごした。
その一日をじーじと一緒に六本木国立美術館で開催中のフランス オルセー美術館展を見に出かけた。
ちょうどその日まで高校生無料サービスデーのせいか、入場制限もあったりと混んでいた。
入場後はそれぞれペースが違うのでマイペースで鑑賞したが、終わってからは地下で食事やショッピング、図書館での閲覧などしてゆっくりと過ごし、帰りには東京駅、キッテ、ミッドタウンや青山ブックセンターなどに立ち寄ったりもした。
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_12252648.jpg
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_12254987.jpg
孫と一緒に炎暑越えて _b0057924_12255984.jpg

by masayosi-oouchi | 2014-08-19 12:30 | 孫達へ | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ