やはり気になる健康

071.gif070.gif007.gifヘルペス
口の周りに水膨れができ、鼻にも腫れものができて、時々むずかゆくなる。
口の周りの腫れは以前にも出たことがあって、ほおってるとかさぶたができて自然に消滅した。
しかし今回は鼻にもでたので、11月26日に薬園台皮膚科に行ってみてもらったら、口唇ヘルペスと診断された。鼻の腫れもヘルペスのウイルスー単純ヘルペスウイルスが感染したもの。
5日分の飲み薬と塗り薬を処方された。
3年ぶりに診てもらった皮膚科なので、ついでに足の爪の水虫も見てもらった。
治すには飲み薬なら半年、塗り薬なら1年は服用する必要があるとのこと。とても辛気臭いので薬など遠慮した。
口唇ヘルペスはその後口周りは次第にかさぶたができて終息したが、鼻のヘルペスは12月になっても終息せず、まだ赤くはれている。処方された飲み薬は飲み終えたので塗り薬を塗っているがまだかさぶたもできない。
12月8日完治した。でもヘルペスウイルスは潜伏することがあるそうでいつか免疫が弱った時に再発する懸念がある。治った後も腫れた部分周囲がかゆくなることが今までより多くなったように感ずる。


008.gifbackjoy
b0057924_13271682.jpg

形成外科の医師 の塩谷先生のブログを拝見していて腰痛対策として良いと書いていたのをみて試してみた。
20日間の試用ができるというのでネットで注文した。
使ってみたがどうも尻が痛くて長くは使えそうもないので返却した。
腰痛対策にはやはりストレッチやウオーキングがよいようだ。

049.gifパワーリハビリ始まる
12月2日(火)から毎週火曜日と木曜日に夫婦二人で参加することにした。
2月までの3か月間に計22回ほどある。そのあともフォローアップということで施設が使えるようだ。
施設まではすぐ近くから無料送迎バスが出るが歩いて行っても20分くらいで行ける。
施設は市が委託した高齢者施設の運営をしている民間業者がやっていて、医学療法士や運動トレーナーなど3,4人がマシンや自転車こぎを使って、軽い負荷で筋肉や関節をスムースに動かせるようにトレーニングを教えてくれる。
市の施設なので使用料は一回250円と安く、送迎バスもあるし何より寒い季節のときに暖房の効いた部屋で運動ができるのはありがたい。
007.gif食べ過ぎ?飲みすぎ?
12月4,5,6日の連ちゃんで忘年会が続いて飲みすぎ、食べ過ぎが原因なのか、 下痢がひどかった。
  正露丸や コンビニの胃薬を飲んだりしたが、その後節制していたら自然に治った。
その時はそれほど過ぎた飲食はしてないと思っていたが、結果は過ぎていたようなので、注意しないといけない。
もともと以前から胃腸は弱いほうでよく下痢や便秘に苦しんできた。
先日NHKの番組「ためしてガッテン」で便失禁のことが取り上げられていた。
自分も過敏性胃腸障害があり、外出時に不安があった。
これからますます加齢を重ねると体調が変化してこういう障害が大きくなるので対処療法を考えておかなければならない。
「ポリカルボフィルカルシウム」という薬も有効なようだ。
by masayosi-oouchi | 2014-12-15 14:02 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by masayosi-oouchi