人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進級、進学  孫たちの春

孫達が春休みで我が家にやってきた。
桜が咲き始めた3月31日に久喜からまあちゃん、はるちゃんがママと3人で。
同じ日の夕方ママと一緒にりまちゃんが相模原から。そして、少し遅れてまっくんが。
003.gifまあちゃんは4月には2年生。
昨年4月8日が小学校の入学式だったが、1年はあっという間に過ぎてもう2年生に進級となる。
友達もできたようで、学校が楽しいそうだ。体つきも、話し方も随分成長したように感じる。
進級、進学  孫たちの春_b0057924_21423963.jpg

016.gifりまちゃんは小学校5年生に進級する。
もう小学校の高学年入りすることになる。
18日が11歳の誕生日だが、我が家で早目の誕生会をいとこ同士交えて行った。
進級、進学  孫たちの春_b0057924_21411428.jpg

進級、進学  孫たちの春_b0057924_21415226.jpg

進級、進学  孫たちの春_b0057924_22113613.jpg

001.gifはるちゃんは幼稚園年長さんとなった。
来年は小学校入学を迎えることになるが、ますますやんちゃになってきたようだ。
それに身長も伸びて体もしっかりとしてきた。

進級、進学  孫たちの春_b0057924_2145998.jpg

048.gifまっくんは高校3年生となる。
この1年が勝負の受験生である。まだ部活のテニス部を続けているが、夏前には引退となり受験一筋となろう。
増々体も引き締まって顔つきも変わってきたようだ。
勝負の1年となるのだから、体調のコントロールと計画的な受験勉強をやってほしいと帰り際にじいじの思いを伝えた。
進級、進学  孫たちの春_b0057924_2221520.jpg

016.gif016.gif二人のまま
子育てに一生懸命の二人のママも元気で張り切ってるようなので安心した。
近くに出来たレストランや回転ずし屋、ばーばの手料理などみんなで楽しく食事ができた。
成田山にもお参りができた。
進級、進学  孫たちの春_b0057924_21595367.jpg
進級、進学  孫たちの春_b0057924_2201594.jpg
進級、進学  孫たちの春_b0057924_2204943.jpg
進級、進学  孫たちの春_b0057924_2214861.jpg

進級、進学  孫たちの春_b0057924_2223689.jpg

007.gifそしてまた
孫たちがそれぞれ帰って行って再び我が家に静けさが戻った。
孫たちとやったゲームのwiiをゲオ店で中古を買ってきてじじばばの二人でやっている。
今度、5月の連休で我が家にやってきたときのために。
進級、進学  孫たちの春_b0057924_2292345.jpg

進級、進学  孫たちの春_b0057924_2275868.jpg

by masayosi-oouchi | 2015-04-09 21:45 | 孫達へ | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ