人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり気になる健康(その2) 2016年9月

このところの天候は台風の影響などで雨が多くて気温も低い。日中半袖では寒く長そでのシャツを着るようになったし、夜は薄い掛物では朝方などの寒く感じて、軽い布団が必要になった。
003.gif大いに自信になった  9月16日
1月に受けた船橋市の特定健診で糖尿病の懸念がると診断されたので、今月行きつけのさかいクリニックで血糖値関係の検査を受けた。
ヘモグロビンA1cが5.5 空腹時血糖値が98だった。
1月のときは 5・4 と 101で、食後2時間後の随時血糖値が異常値が出たので懸念ありと評価されたようだ。
坂井クリニック担当医はヘモグロビンと空腹時のどちらかで基準値(5・6未満、100未満)を越えるとさらに随時血糖値も調べて糖尿病かいなか調べるのが今の日本の検査方法だと説明を受けた。
今月の結果は随時血糖値の検査の必要はないということで、これで大いに自信になった。
最近は薬局でも簡易血液検査を受けられ費用も時間も節約できるようになったので、これからはこうした検査を数か月おきに受けるようにしたいと思う。
コレステロールと肝機能の検査もしたが
中性脂肪 50 HDL 69  LDL 98 で基準値内で問題なし
肝機能 γーGT 84 であった。
肝機能は1月が98だったので改善している。毎日のアルコール量を管理してきたつもりなので、その効果が出たのかと大いに自信になった。
068.gif同期 10ちゃんの会の飲み会  9月21日
半蔵門の会館に8人が集まった。15日にゴルフ会をやって、その反省会と称しての飲み会だが、ゴルフ会不参加の同期もいるので残暑払いの飲み会でもある。
25年ぶりのカープ優勝を記念して吟醸酒酔心を銀座のひろしまふるさと館で買って会場に持ち込み、みんなに飲んでもらった。
仲間のふるやさんが軽井沢のみやげとして麦焼酎も持ち込んだので、この晩は良く飲んだ。
酒がおいしく飲めるのは健康のバロメーターだ。
063.gif楽しい食事は健康の元    9月18日
すぐ近くの薬園台公民館の調理場で船橋時活村の仲間と料理を作ってみんなと一緒に食べる会に出た。
作った料理はてんぷら、小松菜とシメジの辛し和え、蜆の味噌汁
天ぷらの材料はエビのほかは野菜類 なす、しし唐、まいたけ、しいたけ、さつまいも、大葉で揚げ油にサラダ油だけでなくてオリーブ油とごま油を少々混ぜるのがよいそうだ。
やはり気になる健康(その2) 2016年9月_b0057924_16051474.jpg
やはり気になる健康(その2) 2016年9月_b0057924_16052491.jpg
世話人が材料をたくさん買い込んできて揚げたので大量のてんぷらができ、家に持ち帰った。
食後には初めて参加した人と今月の誕生日を迎える3人の仲間が話をした。
78歳と77歳、74歳の三人が子供の頃の思い出などを思い思いに話した。







by masayosi-oouchi | 2016-09-23 16:06 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ