人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年晩秋余話(その2)

今年は何年振りに・・とか予想外にも・・とかいうことがよく起こった。
今日だって54年ぶりに11月に関東で初雪ふるとか、31年ぶりに明石 さんまがNHKに登場とか
005.gif003.gif25年ぶりに廣島カープがセリーグ優勝
エースの前田健太が黒田に代わって大リーグに行って抜けて戦力が落ちたから、大方の野球フアンも始まる前は優勝なんて予想すらしなかった。
ところが、男気黒田効果でマエケンの抜けた後を野村と外人の投手勢ががんばり、出戻り新井が獅子奮迅振りの活躍を見せた。監督2年目の緒方監督が昨年とは見違えるような采配。
あれよあれよという間に9月にはぶっちぎりの二けたゲーム差で優勝をかっさらった。
もっとも、野球とばくで落ち目の高橋新監督の巨人、同じく新監督で元カープの主砲金本の阪神が体制整わず、昨年優勝のヤクルトも出だし躓いたまま立ち直れない情勢に助けられたところもある。
男気黒田もシーズン終了ご引退、新井に来年は期待できないが伝統のカープ若手育成術で育ってきた鈴木などの生きのいいのが活躍してくれれば来年も期待できる。
優勝が決まるまでの数か月、日本シリーズの2週間はテレビの実況放送で長時間テレビ観戦に張り付いてた。これほど長くテレビで野球を見たのは25年ぶりだ。ドーム球場に巨人戦を応援にも行った。
2016年晩秋余話(その2)_b0057924_21490862.jpg
2016年晩秋余話(その2)_b0057924_21492734.jpg
2016年晩秋余話(その2)_b0057924_21500227.jpg
丁度51年前の75年にカープが初優勝したが、それより13,4年前には旧市民球場で学生アルバイトをしていたことを思い出す。あのころはカープは弱くいつも負けていて、怒ったフアンが終了後にはスタンドで新聞紙に火をつけるのを消すのに大変だった。
今はフアンもカープ女子とかいう若い女性の声援が熱く、球場も広島駅裏の新スタジアム、マツダスタジアムに移っている。
カープ本も沢山出た。重松清の「1975」、日経新聞記者の「いま広島がすごい」、新書や雑誌多数

又、広島 ヒロシマは良く世間の注目を浴びた。被爆地ヒロシマにアメリカの大統領オバマが戦後初めて訪れて慰霊碑に参拝した。
005.gif国際社会では予想外の出来事が
イギリスがEU離脱を決定
国民投票で多数決で決まったが、常識的な判断をすると思われた英国民がEUとの経済的繋がりを犠牲にしても、自国の自主的な政治決断を重んじて離脱を選んだようだ。
アメリカの大統領選挙でクリントンが破れてトランプが勝利
過激な発言や政治経験のなさから泡沫候補と見なされていたが、共和党の指名候補となり、クリントンとの選挙運動中も女性蔑視発言で味方か共和党のなどからパッシングを受けて絶対不利と見られていたが、ふたを開けると逆転した。
クリントンはあまりにも人気がなかったようだ。在職中の私用メール問題の捜査だけでなく、演説も受けなかったようだ。若い人から見放された。

002.gif自然界でも予想外のことが
過去地震が少なくて発生が予想されてなかった九州熊本で大きな地震が起こった。
動かないとされた断層が動いて大きな被害が出た。熊本城が壊滅的な被害を受けた。関連かどうか不明だが阿蘇山が36年ぶりの大噴火を起こした。
5年経ったあれから再び福島で最大の地震があった。津波が起きて、被害は無かったが5年前が思い起こされて怖かった。


by masayosi-oouchi | 2016-11-24 21:51 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ