人気ブログランキング |

年始に 2017年 平成29年

003.gif今年の年賀状 いろいろ
山健ことやまもとけん さん
お住いの埼玉では秩父に別荘を持ち、畑で野菜などを作ったりコントラバスを演奏したりされていたが、猪などの害や両親の世話で農耕生活を断念されていた。今年の年賀状では伊豆に土地を求めて、別荘を建て温泉も引いて再び畑作りを始めたとか。賀状の写真には青い海と黄色いみかんの木を背景に、麦わら帽子をかぶり鍬を持った山本さんの元気そうで笑顔満面の姿を見た。元上司の定年後の生活が伺えて嬉しい。
ひろし やまざきさん
心臓をやりましたが、今は元気ですと添え書きがあった。大阪在住なので見舞いも叶わないが、元上司のからだ 心配だ
奈良のやなぎさん
今年は酉年なので、趣味の写真で撮りためたカワセミなどの鳥の写真12枚を配した素晴らしい賀状をいただいた。
時たま近況メールをすると返信メールに鳥などの写真を添付してくれていた。
b0057924_15455361.jpg

小林かつおさん
定年後に得意の英語を生かして小学校の英語クラスで子供達に英語を教えているそうだ。賀状の写真には仮面で変装した2年生の英語クラスの大勢の子供に囲まれた元同僚の小林さんの嬉しそうな姿を見て感心した。
わかもと と 宮本
高校クラスメートの二人の賀状には海外旅行で行った先でとった写真が飾られる。
わかもとはオーストラリアのシドニー オペラハウスの写真 宮本は 中国 湖南省 張家界の武綾源の岩山の写真が
きよなが と 片本の賀状には
毎年旅先の風景を描いた油彩の作品の写真が飾られている。今年 きよながは10月に尋ねた台湾日月潭の油彩6号
片本は長野飯山の千曲川と川沿いの桜や菜の花 赤い鉄橋の風景だった。
b0057924_16011624.jpg

b0057924_16011631.jpg
兄弟親類縁者の年賀
宮崎の姉さん
今年86歳 になった。賀状も自分で書けるし、今日には電話もかけてきて、元気そうな声を聞かせてくれた。電話には近くに住む二人の娘も出てきたし孫やひ孫など大勢に囲まれてるようでみんなの賑やかな声が響いていた。
岡山の甥っ子学ぶくん
ことし還暦を迎えるとか。義兄もなんとか自立できてる様子だし、息子の家に同居して4年になるが世話をしてくれる息子がいるのが何より安心できる。
義姉達の年賀
亡くなった4人の男兄弟のつれあいは皆、それぞれの子供達と同居したりごく近くに住んでいて子供達からの賀状で様子がわかる。それぞれに頑張っているようで何よりだ。自分たち老老二人も頑張らねばと賀状を一つ一つ読みながら心を引き締めている新年元旦です。
by masayosi-oouchi | 2017-01-02 15:08 | 古稀越えの日々 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ