人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年夏休みと孫達

夏休み中の孫達4人が今年も我が家にやって来てくれた。
113.png中学1年生のりまちゃんは
夏休み中も部活のテニス部の活動があって我が家に来たのは山の日の3連休から始まる部活休みに合わせて11日からママと一緒にやってきて18日までいた。
16日から17日にいとこのまあチャン達が来て一緒に過ごし部活が始まるのに合わせて一人で相模原に帰って行った。来るときはママと一緒だったが、帰りは新宿からは一人で小田急で帰った。りまちゃんにとってこの体験は生まれて初めてでこれで自信がついたようだ。もうこれで一人でもじじばばのところに来れるようになったということで成長したもんだ。一緒に寝たりおはぎやカレーライス、白玉などりまちゃんのつくった料理を食べたりと老々二人にはうれしい日々だった。
りまちゃん自作のハンバーグはおいしくてよかった。夏休みの宿題だそうで写真にとって提出するそうだ。
2017年夏休みと孫達_b0057924_19001257.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_19004463.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21491203.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21581537.jpg
部活で真っ黒に日焼けし身長も伸びて162cmと大きくなっていた。3月にはかった時から3cmも伸びていた。

104.png101.pngまあちゃんはるちゃんは
7月の海の日に我が家に来てから一か月後の16,17日に二人とパパが電車でやって来た。
夏休みにはゲームに熱中したり箱根山中湖のキャンプに行ったりと楽しんだようだ。我が家ではいとこのりまちゃんと卓球をやったりイオンのゲームセンターに行ったりと元気に遊んだ。
まあチャンは身長138cmとこれも5月から2cmも伸びていた。
りまちゃんがスマホで撮ったはるちゃん
2017年夏休みと孫達_b0057924_21585996.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21582379.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21584897.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21575957.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21500107.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21500894.jpg
まあチャン達が久喜に帰る日皆で揃って食べたピザはほんとにおいしかった。
ピザ以外にも回転寿司を食べに行ったが孫たちの食べっぷりにはびっくりした。
2017年夏休みと孫達_b0057924_21535571.png


2017年夏休みと孫達_b0057924_21534431.jpg
102.pngまっくんは
8月第1週まで大学の授業や試験で夏休みがこんなに遅いとはびっくりしたが昔の大学とはだいぶ違うようだ。
妹のりまちゃんたちが来て早めに帰ったままと二人で実家の相模原に帰って行った。9月までアルバイトに精を出すようだ。
そんな中20日には国立演芸場で落語の会にじじばばと一緒に聴きに行った。
2017年夏休みと孫達_b0057924_21501420.jpg
夕方には半蔵門の会館で夕食を食べ表参道を散歩してまっくんは相模原へ老々二人はさみしく千葉へ
2017年夏休みと孫達_b0057924_21502122.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21530688.jpg
2017年夏休みと孫達_b0057924_21502805.jpg




by masayosi-oouchi | 2017-08-25 17:08 | 孫達へ | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ