人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))

174.png八日目の蝉ならぬ二日目のダイヤモンド富士
12日のダイヤモンド富士の翌日13日も良い天気で、夕方5時過ぎの入日は富士山の頂上右下に落下して西空を茜色に染めた。

朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))_b0057924_14215425.jpg
朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))_b0057924_14220339.jpg
朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))_b0057924_14221530.jpg
朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))_b0057924_14222560.jpg
174.png我が家の居間からダイヤモンド富士が見えたのは
古いブログを調べてみたら、2013年2月12日に見えたと。
その時の写真がこれ
朝な 夕な(二日目のダイヤモンド富士))_b0057924_2245250.jpg
5年ぶりに我が家の居間から見えたことになる。日にちはキッチリ2月12日で同じだ。
172.png結露のこと
我が家の居間、食堂の前面は窓ガラスなので朝の結露が激しい。
ネットを見てて結露防止策にこんなのがあることを知ったので早速やってみたら
効果てきめんだった。
食器洗剤を溶かし泡立てた水でガラス表面を拭いて置くと結露がぼうしできると。洗剤には界面活性剤がありこれを利用して水蒸気中の水分が気温低下でガラス面に水滴として着くことを防ぐんだそうだ。


by masayosi-oouchi | 2018-02-14 14:36 | 古稀越えの日々 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ