人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近隣風景 都心風景(その3)

弥生3月 散歩やお出かけで撮りためた写真を
102.png市ヶ谷でセミナーに参加するためJAICAへ行く途中
釣り堀やボート場のある風景
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21161000.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21162075.jpg
174.png丸の内風景
田町でサイクリングクラブの会合があった日に東京駅で途中下車し丸の内
の丸ビルに入りサラリーマンの昼時でごった返す風景や春めいたウインドーを眺めて
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21195702.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21200832.jpg
会合の後田町の駅地下の中華料理屋で飲み放題の中華を仲間と楽しんだ。
久しぶりに紹興酒をたっぷりと飲んだ。翌日も悪酔いすることなく快適だった。
帰り途中有楽町にて下車し夜の丸の内を愉しんだ。
有楽町の北海道食品館で、ピョンチャンオリンピック銅メダルをとったカーリング北見の選手のおやつの売り場があった。開店前に行列ができすぐ売り切れるそうだ。
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21202645.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21203920.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21204859.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21205905.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21210882.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21211735.jpg
この夜の春のおぼろ月
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21311148.jpg
169.png雑木林の春
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21301928.jpg
隣接する屋敷にはピンクの花が
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21310640.jpg
その屋敷うちには水の流れる水場がある。ピンクの花の写真を撮っていてつい足元を見ると
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21304978.jpg
近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21305635.jpg
ヒキガエル 蝦蟇か?
繁殖期なのか盛んにクワッ クワッと鳴き声が聞こえた。
以下ネットで調べたことだが
水原 秋桜子の句に  蟇鳴いて 唐招提寺 春いずこ  というのがある。
解釈はいろいろあるようだが・・
いつ鳴くのかというと大抵は冬眠から目覚めてすぐの2月から3月にかけての期間である。この期間は陰暦であろうと、陽暦であろうと歳時記では春にあたる。立春から立夏までを春としても、あるいは寒い地方で季節のズレがあるのを考慮するとしても決して夏とはいえない時期に「はなく」のである。鳴くのは繁殖行動のためであり、それ以外では滅多に鳴かないのだ。ところで、そもそも皆さんはヒキガエルの鳴き声を聞いたこと ...

近隣風景 都心風景(その3)_b0057924_21304112.jpg

by masayosi-oouchi | 2018-03-05 21:36 | 古稀越えの日々 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ