人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景

新緑の時期は雨も多くなり2日間雨模様がつづいた。
しかも気温の変化が激しく3月下旬並みの14,5度と冷えた。
老々二人風邪が治ったばかりなのにこの冷えで咳がぶり返して、老妻は再び病院へ行く羽目になった。
101.pngつい一週間前にはゴルフを楽しんだのに
あの日はことのほか天気が良くて朝から風もなく暖かで気持ち良くゴルフができた。
その日の翌日には強い北風が吹いたから余計にあの日の好天が幸運に感ぜられる。
一緒にプレーしたのは会社同期二組の夫婦と6人の同期計10人。
ゴルフ場は川越グリーンクロスでスタートや昼食時は渡り船でクラブハウスとコースを行き来する。
同伴したえんどうさんが渡り船に同船して対岸の風景を眺めながら、まるでコローの絵のような風景だなーと感嘆した。
ゴルフを終えて翌日印象に残ったコースの風景をスケッチに残しておこうと思い絵にした。
川越グリーンコース中コースの6番池越えのショートホール。
グリーンの奥はクヌギの林、その奥はメタセコイヤの林。
メタセコイヤの木の新芽がコローの絵の様に芽吹いている。
クヌギの木の新芽はもえぎ色でどっしりと重く感ぜられる。
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17123444.jpg
自分のボールは手前の池に吸い込まれてOB.
同伴のえんどうさん、いわせさんも池に。一人にしわきさんだけグリーン奥にオンさせた。
この日のゴルフスコアーは112とこれまでで最悪。
171.png埼玉盆栽美術館
ゴルフの前日には埼玉久喜に住む孫たちの家に一泊した。
久喜に行く前には埼玉盆栽村にある盆栽美術館に寄って盆栽を見た。
今回で2回目だが新緑の時の盆栽は殊の外美しかった。
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17260886.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17262910.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17263467.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17261783.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17262245.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17264159.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17264828.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17265304.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17265787.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17280755.jpg
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17275952.jpg
101.png102.png久喜の孫達
4月からまあちゃんは5年生、はるちゃんは3年生となり、その日には新学期入りの式で午後には家に帰ってきた。
夜には一緒の部屋に寝て、翌朝はまあチャン達が集団登校するちょっと前に別れた。5年生はちょっともう爺離れしてきたが、3年生はまだじいじにくっついてくる。一緒の布団に寝てはるちゃんの寝言も聴くことができた。
あちこちの新緑ー大宮盆栽村とゴルフ場風景_b0057924_17362804.jpg


by masayosi-oouchi | 2018-04-18 17:37 | スケッチ:風景 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ