人気ブログランキング |

幸喜高齢者生活

3月に高齢者入りして3か月が過ぎた。
体の調子はこれまでと変わらず、いやむしろこれまで以上に快調だ。
しかし・・・。
105.png注意力は散漫となって来ているようだ。
クレジットカードを使って元の仕舞場所にしまう時きちんとしまってなくて紛失することがあった。
ネットの決済にクレジットの登録をしているが5月で有効期限が切れていて更新をしないといけないので新カードを持ち出してカードの有効期限などの入力をした。
その後数日して老妻がカードを使おうとしてカードがないことに気が付いた。カードを以前使ったのは老妻で通帳にも記録がある。老妻のカバンなど探したがなくて、色々調べていると老妻が使った翌日に自分がカードを使ってネット登録をしていることが分かった。
さて、使ったカードはどこにしまったのか?外に持ち出したのではないがそれも不明なので取りあえず紛失の届け出をした。クレジットとキャッシュカードが一体のカードなので現金引き出しの困るので翌日には銀行に再発行の手続きに行った。
110.pngそれから数日して
ルンバを使って掃除をしていた老妻がカードを見出した。
ルンバが家具の奥からカードを掃き出したようだ。その家具の引き出しがカード仕舞場所でカードは引出の中ではなく家具の奥の隙間に落ちていたようで、隙間からルンバが掃き出したようだ。
102.png113.png禍転じて
銀行に紛失手続きに行った時、この際にと昔開いた銀行口座の通帳4冊を持って行った。係員にこれは自分の終活で多分口座に残高はないと思うが一応確認をお願いする。残高を確認していた係員から思わぬことに8万円が残っていると!
カードの再発行に1000円とられたが、これで内心ほくそ笑んだ。
101.png父の日には
息子家族からワインが届けられた。
孫達が今度我が家に来るのはいつだろうかと楽しみにしているが・・。
b0057924_16273317.jpg
170.png街角の市民上映会
新京成線の高根木戸駅近くを通りがかった時、Cafe オリーブの木という店の前に映画鑑賞に案内が出ていた。スーパーイオンの近くの裏通りの喫茶店がこんな映画を上映するのかと興味を持って上映日に覗いてみた。
アフガンからイランへの難民となった少女がラップで売出してアメリカに留学するまでのドキュメンタリー映画だった。
この日が雨だったせいか観客は3人だけだったが、上映後感想を述べ合う時間もあった。
b0057924_16275730.jpg
167.png日本茶の水出し茶
コンビニセブンイレブンのオムにセブンという通販サイトで珍しい水出し茶のセット商品がでてたので注文してみた。日本茶の水出し茶が簡単に作れて暑い夏に最適な飲み物となっている。
b0057924_16282521.jpg
b0057924_16282037.jpg

by masayosi-oouchi | 2018-06-25 21:41 | 後期高齢者 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ