やはり気になる健康

猛暑の日が続いている。
気温40度近くの高温が岐阜や大分など各地で。関東でも35度以上の高温で熱中症の被害も。
きょう(7月14日)の最高気温岐阜県多治見市38.7度京都市38.5度岐阜県揖斐川町38.4度岐阜県郡上市38.4度三重県松阪市38.2度愛知県豊田市37.8度岐阜県美濃市37.7度岐阜県美濃加茂市37.6度大阪府枚方市37.6度山梨県甲州市37.6度
そんな中老々二人なんとか健康体でここまでの夏をやり過ごしている。
105.png熱海の十国峠をトレッキング   7月13日
船橋時活村の山仲間と熱海の山に登った。
この日も気温は高くしかも湿度が高かったのでたっぷりと汗をかいた。
山と言っても箱根へのルートで車で何度も通過した峠の十国峠正式には日金山というらしい500mの山と岩戸山734mを登った。
JR船橋を7時に乗って熱海に9時半に着き30分くらいバスに乗って峠下の姫の沢公園から登りはじめた。
この日は13人の参加者が集まったが皆いつもの顔見知りの健脚者ばかり。自分は久しぶりの参加だったがなんとか皆について行けた。
ルートは峠の広場分伎ー十国峠展望台ー東光寺ー岩戸山ー35丁目ー姫の沢自然の家、姫野沢公園ーバスで来宮神社ー歩いて熱海駅

十国峠展望大広場 遠くに見えるのはケーブルの十国峠駅
この日は雲が多く富士山は見えなかったが伊豆の山波や初島、熱海など眼下に見えた。

帰りは熱海の来宮神社にお参り    大楠がすばらしかった

そして近くの温泉にはいってすっきりし、休憩所でビールで乾杯し、熱海駅から帰途に
166.png食欲は旺盛
熱海の山行きの帰りイオンのなかにある「いきなりステーキ」の店で久しぶりステーキをたいらげた。
最近例年のことながら夏場にかかわらず食欲が旺盛で良くお腹が空いてくる。体重も増えて64kgとなっている。

一時食べすぎの精だったのかおなかの調子が悪く下痢気味なことがあったが、
正露丸一粒を飲んだらすっかり元通りになった。
毎朝の便通も順調だ。畑で獲れた野菜 キュウリ、トマト、モロヘイヤ、ナス、オクラなどを毎食たくさん食べている。

そしてなにより自信になったのは、山行きの翌日も全く体調が変わらなく動けた事だ。
翌朝も畑に出てあれやこれやと汗をかいたが痛いところはどこもなかった
144.png抜歯 6月11日162.png
下右奥の大臼歯がぼろぼろになってもうこれ以上もたなくなったので抜歯した。
これで下の大臼歯3本が無くなくなり残り一本となった。
抜歯に要した時間が一時間。さっと抜けるのかと思ったら意外としっかりしてたようで小宮山先生苦労して4っに割って一つずつ抜いたそうで、抜いた歯片4っを見せてくれた。
治療法をどうするか。
先生は小さい臼歯が歯並び悪く脇に出ていて今は使われてないので、これを矯正して並べる、または入れ歯にするかどちらかを選択するようにとのこと。
7月4日
入れ歯にすることにした。矯正は時間がかかるし、自然にできた歯の状態は死ぬまで同じ状況にしておきたかった。
今まで親からもらった体を手術などで人工的に変えることは一度もしたことがない。親からもらった丈夫な体でこれまで一度も入院や大きな手術などしたことがないから、これからもできるだけそうしておきたいと願っている。
7月18日には部分入れ歯が出来上がってくる。これで親からもらった歯を3本失ったことになる。80歳で歯が20本というのがよく言われるがあと一本で済むだろうか?
110.png老妻の健康
至って元気で家事や孫の世話ができている。
肩や膝の調子も良いようで暑さのとれた夜にはウオーキングもしている。
毎週ヤクミンという集会で運動などにも通っている。
老々二人元気で暮らせるのがなによりも幸せだ。

by masayosi-oouchi | 2018-07-14 21:24 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004