元気な孫達

「おお!モウレツ!」と言いたくなる暑さが連日続いている。
先日には小学1年生が野外活動で熱中症になり手当てが行き届かず死亡するという痛ましい事故も起きた。死亡原因は熱中症ではなくて熱射病とか。
そんな中今日7月20日金曜日で学校は夏休みとなる。
孫の中学生のりまちゃん、小学3,5年生のはるちゃん、まあちゃんも明日から夏休みになる。
110.png部活のテニスに熱中のりまちゃん
神奈川相模原に住むりまちゃんの家には5月と7月の2回ほど行って、一晩だけだったが泊まって夜ゆっくりとりまちゃんの中学生活の様子を聴くことができた。
部活のテニス部のこと、フアンの韓国のアイドルのこと、その韓国グッズの店がある新宿のコリアンタウンのこと、2年生の学校行事鎌倉修学のことなど。
やはり女の子の孫はかわいい。
行ったときに中学生ともなるとおこずかいも欲しいだろうとそっとお金を渡した。
ママには黙って渡したが後でばれて「直接渡さないで」と、怒られた。
なかなかむつかしい。
もうすぐ3年生になる。ずっと前小さいころはには看護婦さんになると言ってたようだが、最近は友達の影響か普通の高校に進むようで、何とかという国際高校へ行きたいと言ってるようだ。
その高校は語学中心で偏差値が高いと兄のまっくんがネットで調べて、りまは進学の事本当に分ってるのかと心配している。
まだ今はこんなのんびりとした状況だが、もうすぐ真剣になる時が迫っている。
106.png117.pngゲームに夢中の二人の小学生
今日で3年、5年の1学期が終了したまあちゃん、はるちゃんたちどんな様子だろうと
想う。通知表ももらっただろうがどうだったろうか?
元気に休むこともなく学校に通ったのだからそれで十分だと思う。二人とも体は丈夫で、運動会ではまあちゃんはリレーでクラスの選手に選ばれたほど。
7月の3連休海の日にはここ毎年千葉の我が家にやってきて片貝海岸で海水浴に来ていたが、今年は父親が仕事が忙しいようで来なかった。
毎年楽しみにしていたが残念だったし寂しかった。
8月にはお盆の頃我が家に来るだろうかと楽しみにしている。
相変わらずゲームは大好きなようだ。
b0057924_14594846.jpg
102.pngさすがは大学生
まっくんの大学は7月いっぱいまで授業がある。
普通大学は7,8月2か月から3か月近く長い夏休みだが、8,9月にずれて短い休みとなっている。
まっくんは今年3年生で就職活動では早くも企業のインターンシップが始まる。
この先どうするのかと心配してみていたら、親とも話し合って大学院への進学を決めた。
じじばばとしてはできるだけ口出しはしないで静かに当事者が自立して進路を決めるのを見守りたいと思っていた。本人の意思がきちんと決まり、親が責任を持って支援する体制ができるのが一番大切だと思っている。
それができたとき、ジジババとしてできるだけの支援をする覚悟ができている。
大学院進学を決めたまっくんには一つだけ聴いて置いた。どうして進学を決めたのかと聞くと「進学して自分の能力をたかめないと就職してもやっていけないと思ったから」と。
理系の能力レベルはますます高まってるから今後の事を考えると大学院レベルまで行かないと将来が見通せないと本人が認識したと理解し、さすがは我が孫と思った。
101.png110.png孫4人とも体も丈夫で、飛びぬけて高い才能はなく平凡だが、それぞれにじじばばとしては楽しみな期待が感じられている。親も子も安心してみておられるのがうれしい。

by masayosi-oouchi | 2018-07-20 17:42 | 孫と住む | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ