人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり気になる健康

めったに太らないのにこの夏3kも太って、それも腹回りなのでちょっと動きがしんどくなると感ずるこの頃だが、やっと秋らしい天気となったのでせいぜい畑仕事やウオーキングンに励もう。
ウオーキングの愉しみは風景であるが今年の千葉の秋は台風被害で紅葉は見込めまい。
やはり気になる健康_b0057924_22071688.jpg
やはり気になる健康_b0057924_22072479.jpg

101.png健康フォーラムに
元会社の同期のふるやさんがライフケアシステムという医者と患者のネットワークに入っていて、今度東大の老人医療専門の教授でNHKのためしてガッテンにも何度か出演した有名な先生の健康フォーラムがあるので聴きに来ないかと誘われていた。
他の同期ながの、かつまたさんも一緒に参加して水道橋で行われたフォーラムに出てみた。老人になると筋肉量の維持がいかに大事でそのためにはどうすべきかを科学的根拠を示して熱弁と実践があった。たんぱく質の摂取量がいかに大事なかを説いている。
フォーラムに出る前、ながのさんと小石川後楽園を散歩し、東京ドームの中華料理屋で昼をとってから会場に出向いた。後楽園の散歩は静かだったが蒸し暑い日差しで汗をかいた。
フォーラムの後スタバでお茶してみなと別れた。
157.png目の調子
どうも最近目が疲れるのでかかりつけの林眼科に見てもらった。
メガネの検査、眼底や眼圧の検査を受けて先生の診断は、今の遠近両用メガネで新聞やPCで疲れるのはメガネの近くの度が合ってないからで近くを見るのに良い中近メガネを使うようにしたらとのこと。
眼底や眼圧には何の問題もないからメガネの使い方をめんどうでも二つを使い分けることにした。
しかも以前5年前に作った中近メガネが今でも最も適していると検査で出た。
面倒だが手元を見る時は中近メガネに架け替えて使用することにした。
101.png109.png孫の成長
が楽しみだ。一番下のはるちゃんが10月4日に9歳の誕生日を迎えた。
小学3年生である。誕生日のお祝いにお菓子などを宅急便にして自宅に送り、本人の欲しいものはゲームソフトで発売が5日のスーパーマリオのスイッチ版というので、アマゾンに注文して発売日に自宅に届くようにした。
翌日うれしそうなはるちゃんの声を電話で聴くことができた。
やはり気になる健康_b0057924_22155181.jpg
167.png野球フアン
夜の愉しみはなんといってもプロ野球観戦。
3連覇がかかるカープの試合は今年もハラハラドキドキで観戦した。野球場に足を運んで応援したかったが、東京でのカープ戦の応援席の切符はまったく手に入らない。
仕方ないのでテレビ観戦となるが、巨人戦でもないかぎり放送されることは少ない。そこでラジを実況放送に頼るが、広島での実況放送は電波受信が東京地区では通常ではだめ。広島のRCCラジオが毎試合実況するので、それをネットでは受信できるが有料契約する必要がある。月600円を払ってほとんどの試合をラジオにかじりついて聴いた。
カープの試合は粘っこいので試合時間が長い。しかも最後に逆転することが多いのでがまんして最後まで聞かないといけないので疲れる。
なんとか今年も優勝したが、CSやシリーズでどうなることやらと気をもむ。
珍しい写真だが、広島の広電の様子が微笑ましい
やはり気になる健康_b0057924_22155809.jpg

by masayosi-oouchi | 2018-10-11 22:03 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ