人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和最初の(やはり気になる健康)

令和元年となった。
この頃の健康状態はまずまずだ。気候が安定はしてないがやっと気温が上がってきたので寒さに弱いからだには快適になってきた。
老妻ともどもに毎日体が動かせているのが有難い。
知り合いの人のこの頃のいろんな情報も気になる。
118.pngますださん夫婦のこと
老妻の友達のますださんの夫が急に血管の障害で緊急手術し、一命を永らえたが集中治療室で治療をしていることが電話であってびっくりした。
夫婦で食事をしていて急に気分が悪くなったと言って休憩に入った夫がなかなか出てこないので部屋に行ったら救急車を呼ぶ状態になっていたとか。
その後の回復状況が気になるが遠慮もあってどうしようもない。
104.pngてらざきさんのこと
サイクリング仲間で今年85歳の長老のてらさきさんは年を感じさせないほどお元気でサイクリングのイベントに要参加される。
先日豊洲や晴海など東京湾沿岸のオリンピック施設を巡るサイクリングにも参加を申し込んでいたが当日朝集合地点に現れない。電話すると本人はすっかり失念していたと。
それでも 遅れて参加するというのには感心した。
自分がもしこの年齢であれば多分遅れてでも参加するということはしないだろう。
てらさきさんがまじめで義理堅いひとだから、とか昔気質のひとだからというのではないだろう。たとえ気持ちや気質がそうであっても85歳ともなれば体が動かないのが普通ではないだろうか。自分もああなりたいもんだと思った。
109.png本荘さん転居の知らせ
学校の1年先輩で寮生活が一緒だった本荘さんから久しぶりにはがきが届いた。
引っ越しの住所連絡のはがきだった。
もう何年も前に本人から賀状は失礼するというのでそれからは何の連絡も取れてない状況になっていた。
新住居は妹さん夫妻の住居に移るという内容であった。生涯独身でこられたほんじょうさんも一人住まいが心配になってきて妹さんのところに転居をするんだなと思った。
それぞれの終活なんだな。
131.png山本さんのこと
元の職場の上司 やまもとさんは奥さんが脳梗塞で倒れて痴呆症もあるので介護が大変だろう。寒中見舞いのはがきにいかがですかと書いて出して何らかの返信があるかと期待したがその後何も反応がない。
多分老々介護が本当に大変なのだろうと推測される。
101.png110.png木村さん夫妻と
久しぶりに近くに住む木村さん夫妻が我が家に来てくれた。
となりのレストランで一緒に4人で食事をし、お二人の健啖ぶりを見て大いに安堵した。
お二人はそれぞれに病気治療をしていて気にしていたが元気な姿を見て安堵した。
今度はこの月末に木村さんの住む町の音楽ホールでチェロ演奏会があり4人で聴きに行くことになっているのが楽しみだ。
166.png 一週間に7万歩
今週はよく動いた。
水曜日には千葉万歩のウオーキングで2万歩
日曜日には幕張メッセのイベントニコニコ超会議2019年の見物で1万歩
月曜日には山の手ウオーキングで4万歩

足の痛みは感じないが腰の違和感がある。右の腰が痛むし、腰を曲げるとつらい。
いつも心配することだが、内臓に問題が発生しているのではと思ったりする。
174.png 花粉症
ことしはめずらしく花粉症が軽くて済んだようだ。
ときどきたまらなく大きなくしゃみをするが、目が痒くなったり涙が止まらなくなったりすることはなかった。
早めに1年前にもらった花粉症対策の薬を服用したのが効いたのか?
113.png 健康の元
は食事だろう。
老妻が作るごはんパンはあきることがなくおいしい。
朝起きて台所から匂ってくるパンの焼きあがる匂いが元気をくれる。他のパンはあきることがあるが米が元のパンは本当においしくて飽きない。
令和最初の(やはり気になる健康)_b0057924_17022661.jpg
その台所をリフォームした。老妻にとっては大事な台所をこれから後何年使えるか分からないが30年も使っていると水漏れなどの事故があると困るのでこの際思い切ってリフォームしてガスコンロなどすべてを入れ替えた。さらに冬場の暖房にガス暖房をと食卓のサイトにガス暖房機が使えるようにしてもらった。
令和最初の(やはり気になる健康)_b0057924_17032099.jpg
3日間の工事中は台所で食事が作れないので隣のレストランで二人して食事を
令和最初の(やはり気になる健康)_b0057924_17034147.jpg

by masayosi-oouchi | 2019-05-02 16:58 | 健康 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ