人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜寿の奉仕

令和元年の敬老の日を喜寿で迎えた。
100歳以上が7万人もいる時代なので敬老のお祝いは75歳以上が対象になっている。
地元の敬老の日のお祝いには町内会が一席を設けて茶話会と記念品が市から贈られる。
一昨年から折りずめの和食料理と靴下の記念品をもらい、今年も同じだった。町内会の一席は近くの八幡神社で行われるがなじみの方はいないので出席はせず、記念品だけは受け取っている。市の広報では来年は1万円が贈呈されるとのこと。
宮崎の今年米寿の姉の話では敬老会の人が多すぎるので来年からは80歳以上が対象になりそうだということも聞かされた。
喜寿の年になると面倒なことが嫌になるので世間との関りを少なくしたいと思うことが深くなるのだが・・・奉仕と思って精を出すことにする。
120.png マンション管理組合の役員
住まいのマンションはできて31年になる。42戸からなる管理組合の役員は輪番制で今年我が家が2回目の役員の年となった。一回目の時は現役時代だったので組合の会議等は妻に任せてまったく関与しなかったが、今回は暇な退役老人なのでそうはいかない。
組合役員は4人で管理会社の補助を受けながら運営してゆく。前年までは4人が新たに輪番することになっていたが今年からは2人が新役員で2人は旧役員が2年目を務めるという組合役員の改正がなされた。
初会合で役員互選で理事長役をやらされることとなった。
今年は2回目の17年ぶりの大規模修繕が計画されていて、昨年から技術にも詳しい人を集めた修繕委員会が具体的内容を詰めてきている。
理事長となるとこの重大な計画実行に忙殺されることになるだろう。毎月日曜日の夕方には大規模修繕工事に関する会議が開かれて2時間くらい議論する時間がもたれる。
117.png サイクリングクラブのプロジェクトチーム
所属して楽しんでいるサイクリングクラブは出来て今年18年となる。
サイクリング行事も活発でほぼ毎月日帰りサイクリングや年2-3回の遠方での宿泊サイクリングが行われている。
そうした行事の計画や仲間への連絡などで幹事会があり、幹事のリーダーが若くて熱心な方なのでよく会議も開かれる。
このクラブは新現役ネットというNGO組織の傘下の任意クラブである。運営費用はクラブ員の会費以外に親組織から補助金が出たり、会議は親組織の会議室を利用できるようになっている。ところが最近補助金の打ち切り、会議室の利用料アップの話が出てきてクラブの運営が赤字になってきている。
熱心なリーダーが先行きを心配して収支の改善策などを検討することになって、プロジェクトチームを立ち上げることになり自分に委嘱がされた。
最初は断っていたがどうしてもというので引き受けた。
打ち合わせは徐々に熱が入ってきて10月にはまとめて提案書を作り11月の全体会議にかけることになった。
この打ち合わせは田町の公民館を利用して午後2時から行われるのでその日は半日はつぶれてしまう。
101.png 会社同期の会
昭和40年に出会った同期のうち気ごころに知れた15人がよく集まって飲み会やゴルフを楽しんでいる。
最初は4人くらいでスタートしたのだが、退職してからだんだんと輪が広がってきたものだ。
最初の4人のうちの一人だったのでこの集まりの連絡やゴルフのセッティングの役を引き受けてやっている。
気の置けない横のつながりのグループなので進んでまとめ役を務めていてむしろ楽しんでいる。
なくなった者も一人出て、病気や体調が悪い者もちらほらといて仲間意識が強くなるこの頃だ。
集まると病気や体調のことが話題になることが多いけどバカ話して酒と料理を楽しんでいる。
喜寿の奉仕_b0057924_14231504.jpg
英国拠点に勤務経験者が二人いるのでこの頃のブレグジットをめぐる内政の混乱ぶりも話題になる。こんなTシャツもあるよと見せると笑っていた。

by masayosi-oouchi | 2019-09-16 22:32 | 後期高齢者 | Comments(0)

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば わが身さえこそ揺るがるれ(梁塵秘抄) since2004 


by まさ